NFT情報

【NFT】詐欺防止機能(CAL)をわかりやすく解説!

・NFTに「詐欺防止機能(CAL)」が実装されるって聞いたけど、よくわからない!

・「SetApprovalForAll」ってなに?

・「スマートコントラクト」とか「プラットフォーム」とか、意味わからない!

こんな方向けに難しい言葉を使わず、詐欺防止機能(CAL)についてわかりやすく説明します。

この記事を読むと

  • 流行している詐欺の手口がわかる(2022年10月現在)
  • 詐欺防止機能(CAL)について理解できる

NFTが相次いで盗まれています。

お金を貯めて買ったNFT,思い入れのあるNFTが盗まれたら悲しいですよね。


このような状況を打破すべく、Web3界のスーパーエンジニア達が集結し、「NFT詐欺防止機能(CAL)」が作られることになりました!

Web3界のスーパーエンジニア

Web3エンジニア育成プロジェクト/Founder:takuさんのTwitterより

↓エンジニアmasatakaさんの解説スペースを聴きたい方はこちら♪
(とてもわかりやすいです!)


記事を読んで自己防衛力を高めましょう!

NFT詐欺被害の多くは「SetApprovalForAll」の悪用によるもの

詐欺の話の前に、お得な情報を。


この度NFT詐欺防止機能の実装を記念して、下記のサイトでフリーミントできます!
限定5,000枚の早い者勝ちです!!

ミント会場はこちら♪

申し訳ありません。。

上記のようなフリーミントはありません。

「これはウソだ!」と見破りましたか?

「フリーミントだ!ラッキー♪」と思ってリンクを踏みましたか?

今回は[ミント会場はこちら♪]のリンクを踏むと、私のツイートに飛ぶようになっていました。

「フリーミントだ!ラッキー♪」と思ってリンク先に飛んだ方も、「ウソだったんだ!!」と気付いたはずです。

ではもしリンク先に飛んで、本物そっくりの偽ミントサイトが表示されていたら?

偽サイトだと気が付かず、ミントしてしまっていたかもしれません。

現在(2022年10月)のNFT詐欺の手口の多くは下記のような流れです。

①偽サイトに誘導

②偽サイトで「SetApprovalForAll」させる
(=「私のウォレットの中を操作してOK」という許可をさせる)

③NFTを盗む

ハッカーは「SetApprovalForAll」を悪用して、NFTを盗んでいるんです

「SetApprovalForAll」って悪者なの?

おいも

「SetApprovalForAll」自体は悪くないんです。

そもそも「SetApprovalForAll」ってなんなのか、簡単に説明します。

「SetApprovalForAll」ってなに?

「SetApprovalForAll」は相手に「私のウォレットの中を操作してOK」という許可を与えることです。

OpenSeaでNFT売買をする際、みんな「SetApprovalForAll」しています。

OpenSeaに対して「私のウォレットの中を操作してOK」という許可を出しているから、NFTの自動売買ができるのです。

NFTが盗まれる原因は、
犯人に対して「私のウォレットの中を操作してOK」という許可を出してしまっているから
です。

「SetApprovalForAll」の悪用による詐欺被害を減らそうと、スーパーエンジニア達により、詐欺防止機能(CAL)が作られます!

詐欺防止機能(CAL)とは?

3-1. 概要

詐欺防止機能(CAL)は、「SetApprovalForAll」できるサイトを制限する機能です。


あらかじめ安全なサイトリスト(Contract Allow List(CAL))を作っておきます。

この安全なサイトリストに載っているサイトでのみ、「SetApprovalForAll」できます。

もし悪意のある偽サイトで「SetApprovalForAll」してしまったら…

NFTに組み込まれた詐欺防止機能が働いて、「ウォレットの中を操作してOK」の許可ができないようになっているんです。

3-2. ポイント

詐欺防止機能(CAL)に関するポイントはこちらです。

  • 詐欺防止機能付きNFTが世界初(!?)、あおぱんだパーティー(APP)で実装される

  • 上手く機能しなかった場合、機能をOFFにできる(=実装するリスクがない!)

  • NFTの送付(Transfer)については制限なし

  • 新規プロジェクトにしか実装できない

  • 実装後も更新できる

  • CALを実装しても、スキャムや詐欺を100%防げるわけではない
おいも

LLAC,HOUOU、キャラDAO,チムニータウンDAO,KAMIYO 等、
ビッグプロジェクトがCALを採用したいと言っているそうです。

まとめ

ここまでの内容をまとめます。

  • 現在の詐欺被害の多くは「SetApprovalForAll」の悪用によるものです。

  • 「SetApprovalForAll」の悪用による詐欺から守るため、詐欺防止機能(CAL)が作られます

  • 詐欺防止機能が付いたNFTだからと言って、スキャムや詐欺を100%防げるわけではありません

  • 詐欺の手口も巧妙になってきます。引き続き自衛を心がけましょう!

最後に…

私たちがNFTを楽しめるのは、Web3エンジニアの皆さまの、血のにじむような努力のおかげです。

感謝の気持ちを忘れずに、NFTを楽しんでいきましょう^^